自分たちの思い出の場所

結婚式挙げたいけど気になるのは、その費用ですよね。挙げる式場や、招待する人数によって全然違います。結婚式と言っても、挙げる場所は今は式場やホテルだけでなくレストランやガーデンなど様々な場所で挙げることができますよね。有名な式場やホテルはもちろん魅力的ですが、自分たちの思い入れのあるレストランやガーデンでオリジナルウエディングを挙げるのも魅力的ですし、式場やホテルと違いカジュアルに招待された人を楽しませることもできます。そして何よりコストを抑えることができるので費用を抑えたいカップルにおすすめです。

結婚の準備は難しくない!

結婚式に向けて自分たちで準備しないといけないことは色々あります。まずは招待状や席次表、席札などのペーパー類。式場などで作ってくれる所もありますが、自分たちで作った方が安く作れます。ペーパーアイテム専用の通販サイトがあるので手軽に取り寄せて作れますよ。そして、受付に飾るウェルカムボードも自分たちで準備します。何を飾ればいいのか迷ってる人や手作りとか凝ったことが苦手な人も、大丈夫です!ウェルカムボードも名前を伝えて作ってくれるお店もたくさんあります。

ここは節約しておこう!

結婚式で節約できる点はいくつかあります。衣装や料理、引き出物や装飾品や演出などたくさんあります。しかし、一生に幾度とない結婚式で衣装を節約したり、せっかく来てくれた人たちに品数の少ない料理や引き出物を渡すのは気が引けますよね。そこで、節約できることというとテーブルに置く花や装飾品です。結婚式って、こんなことにもお金がかかっているの?と思うほどテーブルに置かれた花の値段や、テーブルの柄までもピンからキリまで値段がついています。もちろん費用をかけたらかけただけ豪華に見えますが、費用を抑えてなるべく豪華に見せたい人には、花の横にロウソクや風船など自分たちで持ち込んで自分なりにアレンジすることでコストを抑えオリジナルの結婚式を演出できるでしょう。

結婚式の費用はゲストハウスかホテルで式を行うかによって費用が異なります。ホテルは回転率も高いので、安く結婚式を挙げることができます。