ブライダルフェアにも種類がある?

ブライダルフェアと一言に言ってもいろいろな種類があるんですよ。例えば模擬挙式や披露宴を行うタイプ、実際提供される料理のフルコースやコースの一部を味わうことが出来る試食会、ウエディングドレスを試着できる試着会などいろいろあるんです。その為一つの式場でも何種類ものブライダルフェアを行っているんですよ。ですので人によっては同じ式場でも違うタイプのブライダルフェアに参加する為、何度でも足を運ぶ人もいるくらいなんです。もしも気に入った式場があるのならば、遠慮せずに何度でもブライダルフェアに足を運び、しっかり式場を吟味してみるのもいいですよね。

ブライダルフェアは予約が必要なの?

ブライダルフェアに参加する場合、予約がいる場合が多いんですよ。特に事前に準備が必要な試食会などはほぼ間違いなく予約が必要です。また相談会などでも人数把握の為、予約制を採用している場合が多いんです。予約の締切日は2~3日前が多いですが、当日でもOKというところもあるので、気になるようなら式場に問い合わせをするといいですよ。また見学会や模擬挙式などは予約なしで見学できるところもあるので、そういったところは当日飛び入りで参加してみてもいいですよね。

ブライダルフェアに行くタイミングは?

ブライダルフェアの場合軽いデート気分で参加する人もいるくらいなので、特に結婚が決まっていなくても問題ないですよ。ブライダルフェアに参加することで、より具体的に結婚を意識することが出来る為、早く事を進めたい人にはお勧めです。また式場によっては1年先まで予約で埋まっているというところもあるので、結婚を意識し始めた段階から動いておくとより自分たちの思い描く式場を予約できる確率が上がるのでお勧めですよ。その為特に日取りなど決まっていなくても、気楽にブライダルフェアに参加してみてくださいね。

ブライダルフェアは式場のおすすめポイントを実際紹介してくれるので、パンフレットとは異なった雰囲気を体験することができます。